お気軽に下記までご相談ください!

お電話でのご相談
〒666-0021
兵庫県川西市栄根2-22-5
トサキビル202
起業支援・会社設立について
03-税務相談事例
04-管理会計の事例
05-財務なんでも情報

税理士 川西市 お客様の声

「とにかく、褒めることしかない先生なんです。」

私どもは川西市で車両(主にトラック)の販売を行っております。加茂川先生との出会いは3年前になるのですが、当時取引している銀行の担当者の方から「いい税理士さんがいますよ。」とのことで紹介をしてもらいました。初めて話したときの印象は固そうな方だなと思いました。人によって税理士さんを選ぶ観点は違うと思うのですが、当時は、顧問料ができるだけ安く、こちらの手間ができるだけ省けるような税理士さんが良いと考えていました。実際に話してみると、こちらのすることも多いし、顧問料も安くはないという印象でした。銀行が言ういい税理士さんとは、何がいいのかなと思いました。ただその時の話の中で、今でも覚えている言葉があります。「私は経営に強い税理士なのです。」といわれ、それが決め手になりました。

 

結果的には、安い顧問料の税理士さんも断り、加茂川先生に依頼することにしましたが、そこからは大変でした。これまで、ずさんな経理をしていましたので、加茂川先生の言うような書類の整理や習慣を変えることは大変でした。ただそうしていく中で気づいたことは、自分自身ができていなかった事、本来やらなければならないことであるのに、それにも気づいていなかった事、こうしたことができていないと仕事もうまくいかないという事でした。

 

私はよく仕事の相談をするのですが、加茂川先生は直球でモノを言ってくるので、自分には合っていると感じています。月ごとに売上げとか経費とかのデータを書面に出して、ここが良いとか、ここが悪いとか、ここをこういう風にすればどうですかとか、指摘をされます。会社の弱いところ、良いところを見抜いてアドバイスをくれますので、とても助かっています。この辺りが経営に強いということなのかなと思います。顧問料の安いところはいくらでもあるが、親身に誠実に対応してくれます。頼んで本当に良かったと思っています。

 

あと補足ですが、税務調査の対応にも驚きました。毅然とした態度で、税務署と話をしていただき、本当に会社のことを思っていただいていることが伝わってきました。会社的にも人的にもお勧めできます。

取締役社長 財間光一様



税理士 川西市|かもがわ税理士事務所プラス 会社設立・個人開業についてのご相談